アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP】おなかを壊した原因はまさかのカフェインだった

 

お題「コーヒー」

 

こんにちは。

 

今回もお題について。

コーヒーというよりかはカフェインのお話になりそうですが…。

 

みなさん、HSPはカフェインに敏感って知ってますか??

 

わたしは、お腹を壊したことがきっかけで最近になって知りました笑

やっぱり体は正直なんだなと実感したので、今回はカフェインとHSPの関係について書いていきます。

 

 

 

原因不明のおなかの不調

f:id:hatachino:20200225191547p:plain

 

突然ですけど、

 

最近おなかが急に痛くなったり、下痢っぽくなったりするんです…。

(汚くてごめんなさい。😓)

 

子供のころからおなかがあまり強いほうではないので、おなか冷やしたりすると効き目抜群でおトイレとお友達になります。

 

おなか出して寝たり、かき氷とか氷系のアイス食べたりとか、夏の汗かいた後の処理ができなかったりするとやばいです。

 

まぁ昔からよくあることだからとあまり深くは考えていませんでした。

 

 

 

原因はカフェインだった?

 

f:id:hatachino:20200225191639p:plain

 

ある時ふと、なんでこんなにおなか壊すんだろうと思ったんですよね。(今さら笑)

ただ、おなか冷やすだけが原因じゃないのでは?と。

 

Google先生でいろいろ検索した結果、

 

カフェインでおなかを壊してるかも?

 

なんとなく聞いたことはあるけど、まさかねぇ~?と思いましたが、

でもたしかに私が謎におなかを壊すタイミングは休日の朝ごはん食べた後です。

 

休日の朝はパンを食べるから「コーヒー」を飲むんですよね。

 

うちで作っているお茶はノンカフェインなので、カフェインを摂取しているタイミングはコーヒーを飲んでいる休日の朝しかないことに気づきました。

しかも、朝にコーヒーを飲むと成分を吸収しやすいらしい…。

 

試しに、先日コーヒーではなくてホットミルクにしてみたら、

 

おなかを壊すことはなかったです!

 

もしかしたら、牛乳がおなかを壊している原因かもしれないと思いましたが、牛乳はあまり関係ないみたいですね。

 

ということは、やはりカフェインがおなかを壊す原因かもしれません。

 

なんとなくの原因がわかったからよかったけど、どうやら私のおなかはカフェインに弱いタイプらしいですね。

コーヒー好きなんだけどなぁ…。

 

 

 

HSPはカフェインにも敏感らしい

 

f:id:hatachino:20200225191710p:plain

 

たしかにHSPの特徴にカフェインや添加物に敏感とあります。

 

今回の件で、はじめてHSPはカフェインにも敏感なんだと知りました。見逃してましたね…。

というか、まさかHSPが関係しているなんて思ってなかったのでびっくりです。

 

たしかにカラダ自体がいろんなことに気づきやすいし、敏感ってことだから関係あるのか…な…?

 

においや光などにも敏感だから気持ち悪くなったり、頭痛がするということがあるという記事を以前書きましたが、

 

hatachino.hatenablog.com

 

今回の件も、体が敏感に反応した結果、体調を崩すことで考えれば納得いくかも。

 

 

 

 

カフェインにも気を付けよう

 

f:id:hatachino:20200225191734p:plain

 

とりあえず、なんとなくの原因が分かってよかったです。(雑w)

 

本当であれば、病院で検査してもらうのが一番いいんだと思うのですが、今回はなんとなくの原因が分かったのでいいです。笑

今後気になる症状が出てきたらちゃんと病院いきます。多分。

そもそもHSPが気質のことだから病院で診断してもらうとかじゃないですもんね…。

 

まぁとにかく!

 

おなかを壊さないようにカフェインには気を付けよう。

 

 

 

 

それでは。