【リメンバー・ミー】最近見た映画の感想と感じたこと
最近見た映画は「リメンバー・ミー」です。
金曜ロードショーですね。
ものすごく失礼ですが、公開当時は全く興味がありませんでした…。
公開当時のCMで一般人がいってる、
「泣けました!」
「最高でした!」
があまり好きではないので、映画館に行こうとは思いませんでした。
でも、
金曜ロードショーでやるならみようかな〜。
そんな感じの軽い感じで見ました。
泣きました
はい、泣きました。笑
最後のシーンでジーンときちゃいました。
やはりディズニーは強いですね。
泣けるんだけど心があったまる、いい意味で泣ける映画?でした。
ディズニー映画ってほっこりする、心あったまる映画が多くて好きです。
音楽ってステキ
「音楽は人と人をつなげる力を持ってる」
「音楽ってすばらしい」
改めてそう思える映画でした。
音楽を否定し続けてきた、バラバラになりかけた家族を最後のさいごに繋げたのは音楽でしたね。
音楽で、世代をいくつも越えた家族が繋がることができた瞬間は音楽ってやっぱりすごい力持ってる!って思いました。
ここからは余談です。笑
わたしは中学だけ吹奏楽部だったのですが、音を重ねると心がつながってる感じがするんですよね。
この映画を見たら、音がそろうと心もそろってるような感覚があったのを思い出しました。
懐かしいです。
これも個人的な話ですが、わたしONE OK ROCKが好きです。
先日、takaがインスタライブをやってて、世界中のいろんな人とお話ししてるのを見ました。
音楽って人と人をつなげる力があるんだと実感しました。
話がだいぶそれましたね。笑
マリーゴールドの花
作中の「死者の日」に出てきたオレンジの花はマリーゴールドだそうです。
日本では花壇用の花としてよく見る花ですよね。
オレンジや黄色の花でたくさんの花がいくつも咲き、長続きします。
株にボリュームがあるので花壇の定番のお花的イメージがあります。
きっと作中のものは切り花用のマリーゴールドだと思います。
花が大輪で、一本でもボリュームのあるお花でしたね。
同じ花でも、品種が違うと全然違ったお花に見えるの不思議ですよね。
マリーゴールドってキク科のお花で、日本でもお葬式やお仏壇のお花は菊を選びますよね。
なんだか勝手に日本との繋がり?を感じました。笑
まぁキク科のお花っていっぱいあるんですけど…。
結局映画が好き
もともと映画は好きなんですけど、結構久々に映画をまじめに観ました。
最近観る機会がなかったし、見てよかったなぁなんて思う映画と出会うことができなかったんですけど、この映画を見て改めて映画好きだなぁって感じました。
以前は、今みたい映画を厳選してTSUTAYAで借りてきて、一日中映画みてるみたいな日があったんです。
最近はそんな日がなかったんですけど、わたしにとって、そんな日が充実した日だったんだな…と実感しました。
今度、また一日中映画みる日やろう。
てか、定期的にやろ。
全然映画の内容と関係ない内容になったかもですけど、今回はこんな感じです。笑
それでは。