アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

中学生のような大人

こんにちは。

今日は、最近ちょっとイラつき悲しくもなった話を書きます。

よくある職場の愚痴ってやつです。笑


 -☆-


私はつい最近、新しいお仕事を始めたのですが、職場には案の定「お局さん」がいらっしゃいます。

まあそこに関しては驚きもしないですが、すこしネックなのが"人数"です。

早い話、何人もいるんですよ。

このような現象?にあうのは初めてのことで、初めは戸惑ったのですが、まあものは試しで彼女らを観察することにしました。


 -☆-


観察の結果から言えば、

  • 気分屋タイプがいる
  • 自分は悪くないことを証明したい
  • 新人や口答えできない人を対象とする
  • 集団で攻めてくる

こんな感じ。





………いや、中学生かて笑




でも別にそれを言いたい訳ではなくて……。

問題?は、その人達を理由に辞めていってしまった人達が何人もいることです。

そして今も標的になっている方はいます……。


ひどいのが、あからさまに攻めること。
まるで公開処刑のようなやり方です…。

しかも、それをいい大人がやってるのがものすごくタチが悪い。

あんなの誰でも嫌になります………。


もっと別のやり方があるよね…?
なぜ、わざわざ人を傷つけるような言い方ややり方をするの?

一種のマウントなのかもしれないし、人を下に見ることでしかストレス発散ができないのかもしれないし、ひどいやり方でしか自分のことを守れないのかもしれない。

真相は分かりませんが、大人のやることではないと思います。

私には理解できないです。


 -☆-


一応具体例をひとつ。

仕事のシステム的には、基本的に2人1組で作業をします。

私はまだ始めたばかりのぺーぺーなので、分からないことだらけです。

ある日、私が印刷物の入力ミスをしてしまいました。

もちろんぺーぺーな私はミスをしたことにも気付けなかったので、お局様にミスを指摘されたのですが、

まあそれはそれは大きな声でした…。

周りにいた十数名の方には丸聞こえ…泣

さらに周辺にいた人に、ミスの確認をとられました。


お局①「ねぇねぇ、これはやっちゃダメだよね?」
お局②「あー、そうそうそれはダメだわ。」
お局①「そうよねー…あれはいいけど、こっちのはダメなんだよね?」
お局②「そうそう、だからやり直さないとダメだわ」

(2人でこちらを静かに見る。)

私「はい…すみません。」


まるで公開処刑だな…とその場にいるのが辛くなりました。

その日は特に疲れて、ご飯を食べるのも面倒になるくらいでした。

あんな思いをしなければならないのはいつぶりだろう…。

本当に中学生以来なのでは…?と思ったくらいです。


 -☆-


確かに、辞めていく人たちの気持ちもわかります。

だってあんな言い方やり方でものを言われたら、誰でも傷つき、心を病んでいくと思います。

さらにあの方達は、集中攻撃するところがあるので、いつも標的は同じ人…

幸い?私はあまり標的にされないようなので、なんとかなっていますが、毎日と考えると辛すぎます


…でも、現実にはこうゆうことをする大人もいるんですよね。

そしてそんな大人がいるのが社会だし、そんなことをしててもお金はいただけるし、普通に生きていけるわけで……。

世の中ってこんなもんなんですかね?
というか、こんなもんなんですよね多分…。


 -☆-


とまあそんな感じで、特に結論も何もないですが、言いたいだけのことを書きました。笑

自分も、これらが原因で病んでしまうくらいなら次を考えよう、と思いつつしばらくは様子みながら仕事します。

最後まで見てくれた方ありがとうございました🌟




それでは。