アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP×自然】HSPは自然とどうかかわったらいいのか。自然に触れあうと心が癒される?

f:id:hatachino:20200319171601p:image

こんにちは。

 

今回は私なりにHSP×自然をテーマに書いていこうと思うんですが、

 

Twitterやブログ等でHSPは自然に触れるといいよ」っていうのよく見ませんか?

 

いろんな方がこういったツイートをされているし、確かに自然から癒しを感じるし、ストレスが緩和されるように感じますよね。

 

そこで、先日こんなツイートをしました。

 

 

私なりの考えで、HSPと自然の関わり方について書いていきます。

 

 

自然は癒しを与える

f:id:hatachino:20200319171629p:image

 

ネットで簡単に検索した浅い知識ですが、科学的にも自然は癒しをもたらす効果があるといわれているらしいですね。

 

疲れた目を休める神経系を休めるといわれているそうで、

心理学的には、調和やバランスといった意味があるらしいです。

 

また、風・波の音、川のせせらぎ等は自然の癒しの音楽らしいです。

「1/fのゆらぎ」って聞いたことありますか?

この音が、人に快適感や癒しを与えるそうで、自然にはこの「1/fのゆらぎ」の音があふれているそうです。

 

さらに、自然を感じることで五感が解放され、心の状態が良くなるんですって。

 

体の感覚能力が高いHSPは、敏感に感じ取るのが原因で体調を崩すこともあるかと思いますが、

逆に言えば、

自然の癒しにも敏感に反応し、より癒しを感じられるということではないでしょうか?

 

仕事のストレスや日々の疲れを癒してくれるって、本当に自然の力素晴らしいですね。

 

言い方はあまりよくないかもしれませんが、良い方にHSPの能力?を使えるというか、ストレスではなく、癒しをより感じれるってすごくないですか??

 

 

 

自然に近い仕事が適職?

f:id:hatachino:20200319171644p:image

 

こんなに自然がいいと言われると、

  • 日々自然を感じたいから、自然に近い仕事がしたい!
  • そもそもHSPの適職ってなに?

と思われる方が、ネット検索するとHSPの適職記事等に行きつくと思います。

 

そういった記事の中で、よく「農業」をおすすめされている方がいらっしゃいますが、私はそれには注意が必要だと思っています。

 

おすすめされている理由に、「自然を日々感じれるから」というのがあると思います。

 

たしかに農業は自然に近い職業ではあります。

 

で・す・が!

それなりの体力と精神力が必要で、重労働天気にも左右されますし、作業効率重視なのでチームワークが必要で、チームで一つの大きな作業を進めていきます。

作業時間、人件費もかかるけど、品物単価が低くなりがちなので、なかなか稼ぐのが難しいです。経営者もメンタルを保つのが大変だと思います。

 

少なくともわたしは高校から農業に関わってきましたが、まぁ疲れます。

ただ作業が終わると達成感はあるし、植物は素直ですから、たくさんお世話をした分こたえてくれます

愛着も沸くし、その商品をお客様に買っていただけて、「おいしい」「きれい」「たべやすい」「あまい」とたくさんの嬉しい評価をいただけることもあり、やりがいはあります

 

ですから、一概に農業がダメとは言いませんが、注意が必要です。

 

試してみたいという方は観光農園の農業体験ではなく、単発や短期間の農業バイトをおすすめします。

 

 

 

日々自然を感じるためには?

f:id:hatachino:20200319171705p:image

 

じゃあ、どうしたら自然を日々感じることができるか?

 

私なりに考えた結果、一番簡単なのは「お花を飾る」ということです。

 

玄関やお部屋にお花を置くことで、身近に自然を感じれると思います。

 

わたしのおすすめは「切り花」です。

ホームセンターにも、100均にも、ニトリにも、フランフランにも花瓶は売っています。

お花は、フラワーショップなら一本から買えますし、店員さんに「〇〇円分で花束を作ってください」といえば店員さんおすすめ花束を買うこともできます。

スーパーにもお花売ってますしね。

意外と簡単に取り入れることができると思います。

 

しかし、水換えが必要ですし、温かく多湿な環境ではすぐに満開になってしまいます。

水あげが悪いとすぐしおれてきてしまいますが、切り戻しをしたり、花によっては適切な水あげ方法があります。

 

そして、お花は高価なものでもありますし、手を出しにくいというのも事実です。

そうゆうときは、多少ではありますが、直売所では値段が低い傾向がありますし、季節の花を一本だけ買って、一輪挿しもありだと思います。

 

先ほども書いたように植物は素直ですから、お世話をしっかりするときれいな花を咲かせてくれます。お花が日々だんだんと開いていくのを見るのは癒されますよ🌷

 

 

 

HSPと自然とのより良い関係とは?

f:id:hatachino:20200319171726p:image

 

私なりの考えですが、人の手があまり入っていない自然と関わるのがいいと思っています。

 

じゃあ、さっきの切り花の話はなんなんだ!と思われるかもしれませんが、日々過ごしている家の中は無機質なものであふれていますよね。

そんな中にひとつ、自然のものがあるだけで少しでも癒しを感じれるのではないかと思い、書きました。

 

人の手がなるべく入っていない自然とは、山、海、川、森林、などだと思います。

田舎に住んでいると四季の訪れをものすごく感じるので、おもいきって田舎に行くのもおすすめです。

 

〈春〉

  • 田舎の山のふもとに行くとホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。
  • 冬で色がなかった山がだんだんと色づき始める。
  • 梅や桜の匂いを感じることもあるかもしれません。

 

〈梅雨〉

  • 雨に濡れるアスファルトの匂いとともにアマガエルの大合唱が始まるとか。

 

〈夏〉

  • 朝外に出るとカラっとしていて梅雨明けを感じるとか。
  • セミの鳴き声で夏のはじめと終わりを感じる。
  • 真っ青な緑の山々に夏を感じたり。

 

〈秋〉

  • 稲穂が黄色く色づき始め、山が赤や黄色オレンジに色づいて紅葉する。
  • 冬眠前の動物たちが里山に降りてくるとか。笑

 

〈冬〉

  • 急に寒くなり外を見てみると霜が降りてるとか。
  • 寒い朝、付近に見える山が白くなり始め、冬の訪れを感じる。
  • 冷え切った朝の薄く張っている氷やつららなど。
  • 乾燥した澄み切った空気の日には遠くの山々がきれいに見えるとか。

 

私が幼少期に過ごした田舎からはこんなにも自然を感じることができます。

 

無機質があふれた生活からすこし離れて、近くの田舎に自然を感じにおでかけしてみるのもアリかもしれません。

 

少し疲れたと感じた時、神経を使いすぎていると感じるとき、自然に癒しを求めにいくそんな関係性がいいんじゃないかと思います。

 

もちろん、無理する必要はないと思います。

自身の体調や気分と相談してから行動することは忘れずに。

 

 

 

それでは。