アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【自分とは?】自分=HSPではなく、自分=HSPの特徴を持った人だということに気付いた

 

こんにちは。

 

先日のツイート👇

 

 

わたしは、何か月か前に自分がHSPだと知りました

 

初めて知ったときは感動したし、何か救われたような思いでした。

 

でもHSPの特徴を調べていると、納得できるものもあれば、ん?そうかなー?と思う部分もあり、ほんとに自分はHSPなのかなー?と悩むこともありました。

 

ですが今は、自分は自分なんだというイメージを持っています。

 

今回は、なんでこのような認識になったのかを書いていきます。

 

みなさんも同じように悩むことがあるんじゃないか?と思うようになり、こんなツイートをしました。

皆さんからいいねをたくさんいただいきうれしいです。ありがとうございます🌷

 

 

自分は何者なのか?

f:id:hatachino:20200315185904p:image

 

わたしが固定ツイートにしてる👇

 

 

 これは、自分がHSPだと知って間もないときにしたツイートです。

 

今までの生きづらさや人と違うことに悩み、検索に検索を重ねまくり、自分はHSPなんだと分かった時はめちゃくちゃ感動しました。

スマホに向かって頷きながら、これやん!これ自分のことやん!って思いました。笑

 

だから、

 

自分=HSP

 

という認識でいました。

 

これで、少しは生きづらさが改善されるかもとか思ったりしました。

 

 

 

自分=HSPの特徴を持っている人

f:id:hatachino:20200315185923p:image

 

わたしは、自分=HSPという認識が間違っているというわけではないと思うんですが、

 

最近、

 

自分=HSP

 

ではなく、

 

自分=HSPの特徴を持っている人

 

という認識に変えました。

 

それは、HSPの特徴にあてはまらないものがあると思ったし、

全部が全部当てはまるわけではないというのは分かっていたけど、

その少しの当てはまらない項目を見ては、やっぱり自分はHSPじゃないのかもしれない…と悩むようになりました。

 

でも悩んだところで、何かが解決するわけではないし、HSPの特徴にあてはまるように自分を変えることはできない

 

だから、自分=HSPの特徴をもっている人なんだという認識に変えました。

 

そもそもの認識が極端だったのかもしれないですね…😂

 

 

 

自分=HSP+性格+育った環境+~~

f:id:hatachino:20200315185944p:image

 

自分がHSPの特徴に当てはまらないのは、

 

① ライブ会場、ショッピングモールは苦手

② 花火が苦手

 

これです。

 

まず、

① ライブ会場、ショッピングモールは苦手

というのは全くあてはまりません。

 

昔からショッピングモールにいって、親と服や雑貨を見るのは好きでした。人混みが苦手なのは確かですが、ショッピングモールを避けるくらい苦手ということはありません。

 

また、わたしは音楽ライブに行くことに抵抗はありません。わたしは生の音楽を聴きたいし、アーティストに会いたいし、ライブの盛り上がりを感じたいです。むしろライブには積極的に行きたいほうです。笑

 

次に、

② 花火が苦手

これも当てはまりません。

 

わたしは、小さいころから花火が大好きです。確かに、音が大きいから心臓がバクバクするし、帰ってくるとめちゃくちゃ疲れてます

でもそれより、花火の迫力や空に浮かぶきれいな光に感動するし、なるべく近くでそれを感じたくて花火が目の前に見れるように場所取り頑張ります。笑

 

余談ですが、もし、花火が苦手ではないという方がいらっしゃれば、長岡花火をおすすめします!笑

めちゃくちゃきれいだし、大きな花火がどんどん上がるので飽きることはないです。

 

 

わたしは、なんで当てはまらないか?と考えたときに、

育った環境や自分の性格?、自分の好きなことが色濃く出る部分には、HSPの特徴には当てはまらないのかな?

と思います。

 

 

 

さいごに

f:id:hatachino:20200315185956p:image

 

最終的に、自分は何者なのか?

というと、

 

自分は自分

 

という結論になりました。

 

HSPの特徴もあるし、内向的でもあるし、自分なりの考え方や感じ方、育った環境や、そもそもの性格があっての自分だよなっていう。

 

自分という中に、HSPの特徴があるというだけと思っています。

 

Twitterの同じHSPの特徴を持った方でも、自分には合わないなと感じるツイートを見ることもあるので、人としての相性もあるんだろうなと感じています。

 

それぞれのHSPの特徴を持った方が唯一無二の存在なんだと思います。

 

だから私は、HSPというものに囚われすぎないようにしようと認識を改め、自分は自分なんだと思うようにしています。

 

同じように悩んでいる方がいらっしゃればぜひ、HSPのなかにもいろんな形があるんだと思っていただければ、少しは気持ちが軽くなるんじゃないかと思うのでぜひお試しあれ!

 

 

それでは。