アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP】ストレス値をさげるためにやったほうがいいこと2つ

こんにちは。

今回は、HSP気質を持った人が心穏やかに過ごすためにやったほうがいいこと」を書いていきます。

 

f:id:hatachino:20200516125253p:plain

 

 

まず、HSPは感受性が強いのが特徴の一つですよね。

その感受性のせいで、人よりストレスを感じやすかったりして気分の落ち込みが激しかったり、なかなかいいパフォーマンスができないことも多いと思います。

 

実際、私もそういうことは多いです。

どうしてもうまくいかない日もあります。

でもなるべく、そのストレスとか気分の落ち込みに自分が支配されないように気を付けていることがあります。

 

今回は、私がやっていること2つを紹介していきます。

 

 

 

ストレスになるものを理解してはなれる

 

f:id:hatachino:20200516125334p:plain

 

例えば、

・テレビでニュースを見ない、ワイドショーを見ない

・インスタやTwitterから情報を取りすぎない

 

これらは私が主にやっている方法です。

 

《テレビでニュースを見ない、ワイドショーを見ない》

これらは、自分がHSP気質を持っていることが分かってからやめました。

さらに、わたしは基本的にテレビを見るのをやめました。

見たい番組がない限りテレビはつけません。

ごはん中になんとなくつけていたバラエティ番組を見るのもやめました。

 

テレビって受動的じゃないですか?

勝手に情報が入ってくるし、自分が見たくないものまで勝手にながれてくるから、逃げ場がないというか…。

大げさと思うかもしれないけど、流し見してるだけでも、出演者の表情や声色、発している言葉にものすごく反応してると思うんです。

少なくともわたしは、テレビをみなくなってからストレス値が下がったというか、余分な情報を入れてない分、気分がラクになったと感じています。

 

 

《インスタやTwitterから情報を取りすぎない》

これは、簡単にいうと情報の取捨選択をしようってことです。

 

本来、インスタやTwitterのタイムラインってフォローしてる人の情報しか入ってこないと思うんです。

だけど、どこからともなくやってきた方とか、友達の友達とか、先輩の先輩とか、まぁいろんな人が、なぜか自分のことが気になって?フォローしてくれるみたいなことありませんか?

たぶん、悪い気がしなければフォロバするとおもうんですけど、そうするとタイムラインにその方のつぶやきとか投稿が流れてくるようになりますよね。

 

そうなったとき、なんかこの人の言ってること自分とは合わないなとか、すこし過激に感じたり、あんまり共感できなかったりすることって結構あると思うんです。

そう思うこと自体はいいのですが、それがだんだんストレスになってきてしまうのがあまりよくないなと思います。

 

超簡単に言うと、嫌なら見るのやめちゃえばいいってことです。

自分に合わないものや嫌なものから離れる、手放す選択をとるってことです。

それができると、自分にあった環境とか、居場所みたいなものが勝手にできる気がします。

 

 

気質を活かす

 

f:id:hatachino:20200516125526p:plain

 

これが結構重要だと思います。

 

あなたはやりたいこと、希望とか、夢とか、これをしているときだけは気分がいいとか、そう思えることはありますか?

 

歌を聴くこと、歌うこと、自然を感じること、色彩やアート、言葉、香り、ものづくり、料理、お菓子作りなど、なんでもいいと思います。

 

そういったことにHSPの気質を活かすことで、より深く感じれる、より満足感を得られるって得だと思うし、自分のご機嫌もよく保てます。

 

だから、そのやりたいことや希望とかそうゆうものを、自分が思っているよりもっと積極的に日々の生活にすこしでも取り入れることが大切です。

 

 

まとめ

 

HSP気質を持った人が心穏やかに過ごすためにやったほうがいいこと」

①ストレスから離れる、情報の取捨選択をする

②気質を活かす、やりたいことをやる

 

正直、ストレスとなるものから離れるってざっくりいうと結構難しいと思います。

だから、日常の中でなるべくできそうなものを紹介しました。

 

やりたいことなんてないと思っている方は、自分が時間も気にせずやってることはなにか考えてみてください。

わたしは最近、自分がTwitter大好きって気が付きました。

 

やりたいことはあるけど、やる時間がないという方は気を付けた方がいいです。

わたしはやりたいことができないストレスで、生活リズムが崩れて体調不良何度も起こしてます。

 

たぶんですけど、HSPの気質を活かせるかどうか基準の生活というか、HSPならではの生き方みたいなものが現実的にできたら、HSP気質を持ってる方には一番幸福度が高いんだろうなぁと思っています。

 

 

おうちでもできる「活かす」

 

さいごに、現状を考えて、あまり外に出歩きたくないと思っている方がたくさんいらっしゃることと思うので、わたしのおすすめでもかいていきます。

 

spotifyを無料登録する

→自分の好きなアーティストの音楽も、ヒットチャートも、いろんな音楽がそろっています。料理中に、お風呂のときに、帰り道に、好きなだけ音楽を楽しめます。

※無料登録だと広告が挟まります。

 

youtubeで音楽+映像を楽しむ

→アーティストのPVはもちろん、今なら期間限定でライブ映像の配信をしていることもあります。ライブに行きたいけどいけない、チケット当たってたのに延期・中止になってしまった方も少しは気持ちが保てると思います。

私はライブ配信見まくっています。

 

youtubeでお菓子作り、料理動画をみる

→最近わたしがハマって見まくっていた動画のジャンルです。ケーキ屋さんのチャンネルもあるので、ケーキ屋さんのケーキが大量生産されていくのが見れます。笑

材料を公表していることもあるので、自分で作ってみることもできます。

 

・またまたyoutubeでモノづくり系の動画を見る

→私がおすすめするのは編み物系の動画です。かぎ針でいろんな種類や色の糸を使ってポーチやバックなどを編んでいきます。糸を見ただけでは、最終的にどんなものができるのかは想像できないので、どんなものができるか予想しながら見るのは面白いです。

 

・またまたまたyoutubeでダンスをやってみる

→「2週間で10キロやせるダンス」知ってますか?一番有名なのはHandclapだと思います。振りは簡単ですぐに覚えられます。結構疲れるのでいい運動だと思います。

 

・スクラッチアートやぬりえをやる

ダイソーのスクラッチアートいいですよ。めちゃくちゃハマりました。ぬりえも色鉛筆もダイソーにあります。一時期ハマりすぎて一日中ずっとやってたこともあります。

 

・ナノブロックをやる

→子供のころにブロック遊びやりましたか?あれのめちゃくちゃ小さいやつです。ダイソーとセリアにあります。結構難易度が高くて時間もかかります。お手軽価格だし、シリーズでそろえると楽しいです。

 

おすすめしすぎた気がしますが、まぁ許してください。

 

今回はここまで。

 

それでは。