アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP】音、光、匂いが体調を崩しているかも?

こんにちは。

みなさんは音、光、匂いが原因で体調を崩すことはありませんか?

もしかしたら、それはHSPという気質で敏感に反応してしまっているのかもしれません。

わたしは内向型HSPで、上のような経験があり体調を崩すことがあるので、今回はわたし的体験談を書いていきます。



音に敏感

音に敏感といっても、大きな音にも小さな音にも反応します。


大きな音は、

  • 工事の音
  • ラクション
  • 電話の音

などがあります。


大きな音と言っても、急に大きな音が出たり、大声で呼ばれたりするとめちゃくちゃビビります。笑


あまりに急すぎるとびっくりしすぎて足が震えることもあります。


小さな音は、

  • 時計の音
  • 機械音
  • 換気扇の音

などです。


特に時計の音や、機械音は耳ざわりでだんだんと嫌になってきます。


冷蔵庫がビィーーンって言ってる音が気になることありませんか?


時計の音で眠れなくなることはありませんか?


それです。


1度気になるとずっと気になってしまうので、部屋にいてもなんだか落ち着かないと思うことがあります。


光に敏感

光は目に直接ダメージを受ける気がします。


例えば、曇りの日に眩しいと感じたことはありませんか?


わたしは大体の場合、外に出ると眩しく感じます。晴れも曇りもあまり関係ありません。


運転する時はいつの間にか眉間に力が入っていることがよくあります。


それが原因かは分かりませんが、運転後はドッと疲れがきます。


さらに、蛍光灯売り場も長時間は無理でだんだんと頭痛がしてきます…。


特に、パソコンやスマホの光本当に気をつけたほうがいいです。笑


(私だけかもしれないけど…笑)


パソコンの見過ぎ、スマホの使いすぎで頭痛がしてくることはよくあります…。


わたしはiPhoneを使っていますが、常にダークモード?にしていて、ダークモードにしてから目が疲れにくくなりました。


ダークモードめちゃくちゃオススメです。




匂いに敏感

匂いも強いものと弱いものに反応します。


強いもの

  • 香水
  • ショッピングモールの換気扇
  • 電車の中

があります。


特にわたしは、香水の匂いが本当にダメで、どんな香りでも香水をつけている人はあまり近づけません。


柔軟剤は大丈夫ですが、香水がダメなのは何か違いがあるんですかね?


電車の中も、人と人の混ざった匂い?というか体臭と香水?柔軟剤?が混ざったようないろんな匂いがして、気持ち悪くなります。

あれは本当につらくて、マスクは必須です。


弱いものだと、

  • 雨の匂い
  • 季節の変わり目
  • 朝、昼、夕方、夜の匂い

こんな感じです。


わたしがよく感じるのは、季節の変わり目の匂いです。


なんとも言葉に表せないのですが、四季で匂いが違います。笑


そろそろ季節が変わる頃だなぁと思っていると、ふと匂いが変わる日があります。


季節が変わる瞬間を感じれている気がしてなんだか嬉しくなります。笑


全然関係ないと思いますけど、雨の匂いや風の強まりを感じると頭痛の予感はします。


敏感すぎて体調を崩しているかも?

みなさんは同じような体験ありましたか?


きっと、HSPでなくても感じるヨ!ということもあったかと思いますが、


HSPの方は音、光、匂いに反応して体調に出るのが特徴です。


えっと、季節の変わり目の匂いの話は、あの、信じるかどうかはお任せします…。笑


しかし、本当に色んなことを感じとるので疲れますよね。


自分で意識して感じ取っているわけではなく、もともとの気質で敏感に感じ取ってしまうのがHSPです。


だから、耳栓をする、癒しの音楽を聴く、目が疲れそうなら無理しない、匂いが強いところは避けたりマスクで防ぐなどなど、感じ取ってしまうからこそできる対策は積極的にしていきたいですね!


自分を守りましょう💪🏻笑


リラックスできる時間や空間づくりができるといいですよね♪


わたしもまだ自分のことをよく理解しきれていませんが、HSPのことをちゃんと理解して上手に付き合っていきたいですね。




HSP診断ができます。ぜひ。↓

https://hsptest.jp/



それでは。