アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【体験談多め】HSPに接客や農業は向いてる?HSPの適職はなに?

こんばんは。

 

今回のテーマは、HSPと仕事について」です。

 

HSPの気質をお持ちの方で、仕事に悩むことは多いかと思いますが、

 

  • HSPに向いてる仕事って何?
  • 接客や農業ってホントに向いてるの?

 

こんな疑問に対して、私の体験談を交えながら答えていきます。

また、わたしが思うHSPに向いてる仕事」についても少しだけ書いていきます。

 

【目次】

 

 

HSPに接客は向いてるの?

f:id:hatachino:20200529172433p:plain

 

私が体験した接客業でしかお話しできませんが、「半分あっていて半部あっていない」と思います。

 

HSP向いていると感じるのは、

  • お客様が求めていることがすぐにわかる
  • 細かい気遣いができる

 

逆に向いてないと感じるのは、

  • プレッシャーに弱いため、忙しい店舗ではミスをしやすい
  • お客様の機嫌を察知してしまい、気分が沈むことがある
  • 急なクレームを受けることがあり、ダメージを受けやすい
  • 忙しい店舗だと自分のペースを乱されやすい

 

こんなかんじでしょうか。

 

わたしはホームセンターの品出し・レジバイトをやっていたのですが、土日になるとものすごく忙しくなる店舗でした。

全部のレジを開けても全部のレジが7.8人並び、その忙しいのがほぼ一日中続きます

 

とにかく自分のペースは保てないし、そこそこのペースでお客さんを裁かないと普通に怒られます。笑

また、混んでいるからか機嫌が悪そうなお客様がおおく、急にクレームを受けることも多かったです。

 

しかし、品物を見つけることができないお客様の接客は結構得意としていました。

細かい気遣いも発揮していたと思います。

そのためか、お客様や商品担当の方に「ありがとう」といってもらえることは多かったと思います。

 

ですが、わたしはレジでのミスが多く、申し訳ないと思いつつもなかなか直すこともできず、ストレスが大きかったので9か月ほどで辞めてしまいました

 

HSPが働くなら、

  • 細かな気遣いが評価される
  • 忙しすぎない
  • クレームを受けることがない

場所の接客は向いているのかなと思います。

 

病院や予約制のお店などの受付、高価なものを売っているお店の接客などがいいのではないかと思います。

 

 

 

HSPに農業は向いてる?

f:id:hatachino:20200529172505p:plain

 

これは、仕事自体はかなりあっていると感じますが、職場の人間関係がかなりストレスになります。

 

HSP向いていると感じるのは、

  • 一人でモクモク作業できることもある
  • 植物を常に感じられる
  • 人と触れ合う時間が少ない

 

逆に向いてないと感じるのは、

  • 数人で行う作業だと作業中の雑談が多い
  • 毎日外での作業のため、光を常に浴びていてまぶしい

 

仕事自体で言うとこんな感じだと思います。

 

しかし、農業は利益率がわるく、天気にも左右されやすい仕事です。

また、基本的に体力勝負であり、ある意味根性がないとできないお仕事です。

 

わたしは、高校から専門まで農業について学び、実践的な学習をしてきました。

「好きなことを続けたい」その思いで農業の会社に入りました。

ですが、入った会社は上司のパワハラ・セクハラにより、5か月で退職しました。

私の周りでも多いのですが、農業をされている経営者の方はなぜかパワハラ体質の方が多いです。

農業者は高齢者が多いので、根性論や精神論は当たり前です。

上司の行為によって精神病になってしまう、辞めてしまうことは農業業界ではザラです

 

 辞めた時の記事はコチラ

hatachino.hatenablog.com

 

 

仕事自体はHSPの方に向いているといえるかと思いますが、職場の環境と人間関係が悪くなりやすく、正直わたしはおすすめしません

 

家庭菜園やガーデニングをやったほうがいいです。笑

 

 

 

HSPに向いてる仕事とは?

f:id:hatachino:20200529172534p:plain

 

これについては正直私もわかりません……。

申し訳ないです。

 

ですが、一つ言えるのは「家でできる・一人でできる仕事」は向いてると思います。

 

わたしが現在やっているライティングはかなり向いていると思っています。

全然稼げてはいないのがつらいですが…😢

 

多分フリーランスというものに向いているんだろうなというイメージです。

 

他のお仕事についての記事はコチラ

hatachino.hatenablog.com

hatachino.hatenablog.com

 

また、「接客がない、一人モクモクとできる作業系のお仕事」は向いているのではないかと思っています。

職場の人間関係にもよるかとは思いますが、お客さんと会わないだけで心にかかる負担は減らせるのではないかと思います。

 

ピッキング?とか倉庫内のお仕事や、品出しのみの接客なしのお仕事とかはいいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

今回はHSPと仕事について」について書いてきました。

あまりスッキリする結論出なくて申し訳ないです。

また今回は、私の体験談をかなり交えての話になったので、かなり偏りがある内容になってしまったかと思います。

 

仕事を探す、選ぶ時に、HSPの気質についても考えた方がいいとは思いますが、まずは「やりたいこと」を優先的にやった方がいいのではないでしょうか?

性格で気質をカバーできることもあるかと思いますので、全員が全員これに向いてます!というのはないのでは?と思っています。

 

でも、「家でできる・一人でできる仕事」に関してはかなり向いていると言っていいと思います。

 

わたしは、これから家での仕事と外での仕事を交えながらやっていけたらいいなと考えています。

ストレスを受けやすいからこそ、仕事は慎重に選んで無理なく働けたらいいなと思っています。

 

 

今回の記事は誰かの何かの役に立つ記事になっているのでしょうか?笑

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

それでは。