アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

疲れたくない・争いたくない・傷つきたくない・期待しない

こんばんは。

 

今日は思ったことをそのまま書いていく日です。

結論もなく、ただ、だらだらと思ったことをそのまま書いていきます。

 超どうでもいいので、興味ない方は全然閉じてもらって大丈夫です。笑

 

 

…はい、それではいきます。

テーマは「人付き合い」です。

 

【目次】

 

 

疲れたくない・争いたくない・傷つきたくない・期待しない

これは、わたしが人との付き合いで重視している4つです。

超自分勝手、自分のことしか考えてないような付き合い方ですよね。

 

でも、なぜこんなことに重きを置いているのかといえば、HSPであり、内向型である私は、良くも悪くも周りから影響を受けやすいからです。

前のいじめの記事でも書きましたが、人と一定の距離を置いているというか、人から極力エネルギーを奪われないために、こうしたことを重要に人付き合いをしています。

 

hatachino.hatenablog.com

 

 

 

人との付き合い方

たぶん周りの人ににめちゃくちゃ冷たいって思うんですけど、たぶんそうゆう人です。笑

人の深いところはあまり知りたくないし、友達とケンカとかしたことありません。

 

例えば意見が割れた時、

自分の考えを、相手が分かってくれそうな言葉に落とし込んで説明するのとか結構疲れるじゃないですか。

そして、それを理解してくれるかは分からない訳じゃないですか。

しかもそこでHSP発揮して、友達が理解してくれなかったことに勝手に落ち込んだりするじゃないですか。

 

なんかもう、こうゆうことに一気にエネルギー持ってかれるから、「わたしは何に貴重なエネルギーを使ってるんだろう…」って思っちゃうんですよね。

 

優しくないですよね。

でも、いいんですよ。笑

 

こうゆう一定の距離感があったほうが、友達とか周りの人とのつきあいは安定します。

というか、絶対に私に、自分のことを100%分かってほしいみたいに思ってる人ってそういないと思うんですよね。

意見がお互いに合うときはそれなりにあるわけで、たまに意見が合わなかったところは、「あ、今回はそっちの人ね」って思うくらいでいいと思うんです。

そこで、意見をすり合わせる必要はあるのか・ないのか、価値観の共有は必要かどうかは人それぞれで、まわりの人や友達にはそこまで求めてない私は、一定の距離を置くことにしてるってだけなんです。

 

 

 

例外の人

でも、こうゆう付き合い方をしない、例外の人がいます。

それは、これからの人生で、ほぼ確実に長く付き合っていくであろう人です。

簡単にいえば、「親友」だとか「恋人」のことです。

 

これからの人生で長く付き合っていくということは、共有する時間が長いということになり、日頃いろんな経験・情報・時などが増えれば増えるほど、人の価値観や考え方は変わっていくと考えています。

だから、変わりゆく考え方や価値観で、時にはケンカになりそうになったり、相手の考えていることが分からなくなったりすると思うんです。

 

そこでやらなければいけないのは、お互いの考えや価値観を共有することだと思っています。

要は「話し合い」のことです。

どこまでなら分かってあげられるのか、どこまでだったら許せるのかみたいなお互いのラインを見極めることが大切だと思うんです。

 

でも話し合いの時間って時間がかかるし、疲れるし、もしかしたら傷つけてしまうかも、傷つけられるかもしれないですよね。

だからこそ、そうゆうことは「大切な人だけに」と決めています。

 

 

基本は「期待しない」

2つの付き合い方には共通することもあって、いずれにしても「期待しない」は誰に対しても一緒です。

 

でも不思議と、大切な人には期待しちゃうものなんですよね。

「あなたなら分かってくれる」みたいな期待が出てきてしまうんです。

「言わなくてもわかってほしい」みたいなありがちなやつですよね。

 

けど、それで分かってくれたら話し合いは無くてもいいわけで、何のために言葉を話せるのかということになります。

 

人は、言葉にしなければ100%伝えることは難しいんですよね。

 

期待しないために、たくさん言葉を交わして、価値観や考え方を共有するのが大切で、疲れるし、傷つくかもしれないし、時間もかかるからこそ、話し合いが重要だとおもっています。

 

 

 

さいごに

たぶん、わたしが大切な人にだけにしているのが本来のコミュニケーションだと思うんです。

そして、普段周りの人たちにしている人付き合いはコミュニケーションとは言えないのでしょうね。

 

でも、友達からは優しいと言われることが多く、多分それは、私が誰に対しても否定しない人に見えているんだろうなと思います。

表面的な優しさはみんなにはあげられるけど、本当の優しさ?はあげることができない人付き合いの仕方でしかないんですよね。

 

まぁ自分に都合よく考えれば、「自分にダメージを与えず、人には一定の優しさをあげることができてる」ので良しともできます。笑

 

ものは考えようですが、人付き合いって難しいですね。

 

 

今回は「人付き合い」をテーマにだらだらと書いてきました。

結論も何もない記事ですが、さいごまで見ていただいた方はありがとうございました!

 

 

 

それでは。