アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP】電話業務が苦手なので全部メールで連絡しませんか?

 

こんにちは。

 

最近、電話業務についてのツイートをしました。

ツイートした内容👇 

 

このツイートに共感してくれる方がいらっしゃたので、今回は私が思う、電話業務に対しての悩みと思いを書いていきます。

 

 

 

 

電話業務なくしちゃダメですか?

f:id:hatachino:20200228200303p:image

 

なんで電話業務ってあるんですかね?

 

HSPだからなのか、内向的だからなのか、性格的になのか電話が苦手です。

だから、電話じゃなくてメールでもいいんじゃない?って割と本気で思ってます。

メールって別に音ならないですし、仕事の手が止められることはないですし、都合のいい時間に返せますよね。

 

電話にストレスを感じている人がそこそこいるんじゃないかと思っているので、理想というか願いではありますが、わたしはメールを激推します。笑

 

 

 

電話業務そのものがものすごく疲れる

f:id:hatachino:20200228200315p:image

 

なんで電話業務をなくしたいかって、電話業務って結構ストレスじゃないですか?

 

  1. 電話が鳴ったことにびっくりする
  2. 早く出なきゃと焦る
  3. 電話の相手が何を言っているか聞き取れない場合がある
  4. 聞き取れな過ぎて焦る
  5. 取り次ぎの電話ですら時間がかかってしまう
  6. こんなことも冷静にできない自分を責める

こんな感じ?

 

前職がめちゃめちゃ電話業務があったわけではないので、慣れていないのもありますが、冷静に電話に出て対応している事務のみなさんには本当に尊敬します。

 

うまくできたとかできなかったというよりかは、電話が鳴ったことで焦ってしまったり、的確にスピーディな対応をしなければいけない電話のプロセスに大きく疲弊してしまうと思っています。

 

 

 

音に敏感だから電話の音にびっくりする

f:id:hatachino:20200228200328p:image

 

まず、HSPの特徴として音に敏感というのがありますよね。これが結構関わっているのではないかと思っています。

 

大音量の音が鳴るわけではありませんが、急にかかってくるし、社内や部署内のいろんな電話が一気になり始めますよね。

電話の音もあまりいい音ではないですし、早く出させるため?のプルルル音が緊張感を煽るように感じてしまいます…。(わたし的には保留音が呼び出し音になってほしい。)

 

みなさんは急に電話がなるのにびっくりしませんか??

 

わたしはびっくりしすぎて心拍数あがるし、体がびくつきます。笑

電話が鳴ったからと言って体調が悪くなるみたいなことにはならないですが、びっくりして体が震えるとかはあるんではないでしょうか。

 

 

まわりからの見えないプレッシャー問題

f:id:hatachino:20200228200339p:image

 

電話が鳴った時の、誰が出る、出れる、わたし今出られません、なんであんた出ないのよてきな空気感?やりとり?駆け引き?のようなものを瞬時に感じてしまって、それをプレッシャーのように感じてしまいます

 

実際にはそのようなことが行われているかはわかりません。

被害妄想がひどいのかもしれませんが、どこかのタイミングでそうゆう場面見たことありませんか?

そうゆうのがほんとに怖いんです。

 

でも別に自分が1000%悪いわけではないんですよね。

ただ、プレッシャーみたいなものを感じてしまうのはほんとうにHSPなんだな~と実感します。

 

会社側がその人専用のスマホなりガラケーなりを用意してくれたら、いいのになぁと思います。

まぁそう簡単にはいかないのだろうと思うので、我慢するしかないんですかね?

 

 

緊急性の高い電話はどうする?

f:id:hatachino:20200228200355p:image

 

例えば、緊急の変更があったからすぐに反映してほしいとか、緊急で返事が欲しいとかはあると思うんです。

 

そういう場合は、会社側からスマホなりガラケーなりを支給してくれないかなぁ…。個人に直接電話してくれないかなぁ…。

っておもってます。

 

個人あて?の電話なのに会社の電話にかかってくることは少なくなりますよね。

 

Twitterでも、事務さんが一回でて、取り次ぐというワンクッションいらんやんけ!

とおっしゃっている方もいました。

緊急のことならなおさらスピードが求められるし、謎のワンクッションがないだけでも多少はストレスが減るんじゃないでしょうか。

 

 

 

全部メールにしませんか?

f:id:hatachino:20200228200432p:image

 

これはもう私の願いですが、すべての連絡をメールにしてほしいです。笑

 

たしかに緊急で変更があったとか、緊急で返事が欲しいとかはあると思います…。

 

でも、できればメールにしてほしい!!!

 

自分の都合のいい時間に返信できる、焦ることもない、急なプルルル音にびっくりしなくていい。

仕事に集中してたら、電話が鳴って中断。

あれ、なにしてたんだっけな…?

どこまでやったかわからなくなっちゃった…

 

なんてこともなくなると思うんです。

 

なんてすばらしいんだ!!

 

きっと仕事もはかどるはず。

いろんなことを少しづつ進めたり、直したりって効率的に悪くて個人的にあまり好きではないです…。

 

だから将来、メールが主な連絡手段になることを願います。

 

 

 

 

それでは。