アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP】仕事で感じる小さなストレス

こんにちは。

みなさんは、仕事から帰ってくると、体力的な疲れより精神的な疲れをより感じることってありませんか?

心や脳が疲れて、動けないというよりももう何も考えられない。

帰ってきて速攻、ボーーっと1人で座り込んで動けなくなる経験ありませんか?

わたし自身まだ内向型とHSPの区別が曖昧なのですが、仕事をする上での苦手分野について今回は書いていきます。


電話が取れない

基本的に農作業メインのお仕事だったのですが、たまーに電話がくることがありました。

まず、電話が鳴ったことにビビります。笑

出なきゃいけないのに出るのに勇気がいります。

さらに、今までしていた作業が中断されることに相当イライラします。
とにかく作業中は電話が鳴らないでくれと祈り続けてました。笑


雑談する休憩は休憩ではない

わたしが勤めていた会社は、お昼休憩以外に10時と15時に休憩がありました。休憩室にパートさんも社員も全員集まって一斉に休憩します。おしゃべりパラダイスです。

さらに基本的に作業は数人で雑談しながらやっていたので、必然的に仕事中は常におしゃべりをし続けていることになります。

ですが、これが結構疲れました。

わたしは考えてから言葉を選び、めちゃくちゃ気を遣いながら話すので、パッと言葉が出てこないのです。

会話のテンポが悪いので雑談を全然楽しめません。

逆に、話し相手に気を遣わせてしまっていることに気づいて落ち込みます。

1人の休憩が1番休憩になります😌


電車がつらい

たぶんHSPの方なら分かってくれるはず…!

電車に乗るのって結構体力使いませんか?

生暖かい空気感や人と人の混ざり合った匂い、電車の揺れ、話し声など。

たぶん、HSPではない方でも不快に思われる方はいらっしゃるかと思いますが、わたしは吐き気がしてくるほど電車の中の匂いが無理です。HSPの特徴の中に匂いに敏感というのがありますが、たぶんそれです。

電車に乗る時はなるべく人がいない車両を選んで乗ります。


マルチタスクでパニック

上の電話のところにも書きましたが、何かと何かを同時に進める作業ができません。

1つのことにしか集中できません。笑

たぶん事務作業とか至難の技です。
パソコン作業しながら、電話対応、来客対応、資料整理などやることはたくさんありますよね。

色んなことを考えすぎてもう頭の中はパニックです。笑

いろんなことを同時に進めていくお仕事をされている方を尊敬します。


小さな疲れもいつかは大きなストレスに?

私の体験談を少し書いてみました。

会社員として働いていくのに避けては通れないことが苦手なことが多いですね。笑

仕事自体に疲れるというよりかは、人や外からの刺激に反応しすぎて疲れてしまうんだと思います。

ですが、これも内向型やHSPの方であれば感じやすいことだと思います。

無理に外向型やHSPではない方に自分を近づけようとはせず、その気質を受け入れることの方が大切だと思います。

むしろ、小さなことにもストレスを感じてしまうために、小さな積み重ねがいつの間にか大きなストレスとなる可能性はあると思います。

無理は禁物です。体調を崩してしまうかもしれません。

会社員として働くのには向かない性格なのかもしれませんが、なるべく体やメンタルに負担がかからないような働き方、生き方をしていきたいですね。



それでは。