アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

HSPの人は物事を深く考えるんだって。

どうしたらいいんだろう。



相手を見たときにいろんなことがわかる。

  • 疲れてる
  • つらそう
  • 眠そう
  • 寂しそう
  • 嬉しそう
  • 何か話したそう
  • 機嫌がいいな

たぶんみんなそれなりにわかると思う。

でも、一瞬にして全部の情報が一気に流れ込んでくるとどうしたらいいか分からない。
からしたらいいかわからなくなる。
たくさんのことが分かるけど、何から手をつければいいのか分からずパニックになる。

  • 疲れてるならいまはそっとしておこう。
  • つらそうならマッサージとか話があれば聞いてあげたい。
  • 眠そうならゆっくり寝かせてあげたい。
  • どこか寂しげなら抱きしめてあげたい。時には涙を流すことも大事じゃん?
  • 嬉しそうならよりその話が聞きたいし、わたしも嬉しくなりたい。
  • 機嫌が良さそうならわたしも嬉しいし、わたしもたくさんお話ししたくなる。


こんなので頭の中が一気にいっぱいいっぱいになる。


でも、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、お出かけしたり、普通の日々の生活もこなしていかなければならない。


もう頭はパニック。


とりあえず家事はやってしまおう。
それから話を聞こう、話をしようか。

話をしていたらあっという間に時間は過ぎて寝る時間。

マッサージしてあげたいけど、眠たそうだから寝かせてあげたい。

そんなこと思っていたらもう寝てしまってる。

ああなんて時間の使い方が下手なんだ。

もっとたくさんたわいも無い話をしてたくさん笑いたい。たくさん話を聞きたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


相手が完全にリラックスしてないと気軽に話もできない。

適当な笑い話も迷惑なんじゃ無いかって。

わたしは変なことを適当に言うクセがあって、それは笑ってほしいし楽しい空間にしたいからなんだと思う。

でも相手がそんなことを楽しむ余裕があるのかとか相手にそんなこと言ってもいいのかとか考える。

本当は言いたい。

でも頭が勝手に考えて、迷惑や嫌なことはさせたく無いと思うからだんだんとやらなくなる。

勝手にストッパーがかかるみたいに。

それがつらい。

きっとほんとはお調子者でずっと笑っていたいんだと思う。

でもそれを自分が自分で止めてしまう。

相手を思って自分を自制する。

話したいこと、笑いたいことたくさんある。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



時には真面目な話もしたい。

だってたくさんのことを考えてるし、深掘りするし、他の誰かの意見が欲しい。

けど、みんなそんな深く考えてない。

そもそも今話したことだって考えすぎって思うでしょ?

意味わかんないでしょ?

でも、これがHSPの人の特徴なんだって。

理解できないかもしれないけど、自分を変えようとも思わない。

でも、だんだんこんな関係に自分が満足できなくなる時がある。

何してんだろう


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


何も話さずして分かってくれる人はいないのも分かってる。

けど、常に色んなことを考えてるから頭はいっぱいいっぱい。

話そうとするとパニックで何も口から出てこない。

黙ってただ抱きしめてほしい時もある。

でもそれって難しい。

そんな自分に嫌気がさして、感情をシャットダウンしてなにも感じないように、意識的に閉ざしてみようかなとか考えたりして。

でもきっとすごく苦しいんだろうな。

胸が締められるのがわかる。

楽かもしれないけど、苦しいだろうな。

無理なのが一瞬でわかる。

予想がつく。

答えは出ないまま時間は過ぎる。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



夜ってつい考えすぎてしまう。
思ったことそのまま書いた。
頭休ませるためにも寝ます。
おやすみ🌙