アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

生きづらさを感じている方へ知ってほしいHSPのこと

こんにちは。

突然ですが、皆さんは生きづらさを感じることありませんか?

  • みんなと違うことが不安
  • これって自分だけ?
  • なんでみんなと同じようにできないんだろう…

こんなふうに考えてしまうことってないですか?

わたしも内向型HSPだと自覚する前まで、生きづらさを感じることがあったので今回は生きづらさをテーマに書いていきます。


人に気を遣いすぎる

わたしは人と話すときに、言葉を選んで会話をしてしまいます。


それはわたしが言った言葉で、相手を傷つけてしまわないか、不快に思わないかなど色んなことを考えてしまうからです。


そのため会話のテンポは遅くなり、相手からは反応が遅く、意思疎通がしづらい人というイメージを持たれてしまいます…。


この性格?に気づいたのは中学生の頃です
友達と話す時はスラスラと話せるのに、先輩や先生となると言葉が詰まります。


楽しそうに先生、先輩と話している友達が羨ましかったです。笑


これはたぶんHSPの深く考えるという特徴が出ていると思います。


深く考えずに会話をするということはできません。


意識的に考えを止めて発言するということもできません。


ただ、会話をするだけなのに人に気を遣いすぎてしまうのです。


他人が怒られていても自分が怒られてるかのように感じる

わたしが小学校のときの同級生たちは結構やんちゃな子たちが多かったので、連帯責任のような怒られ方を多く体験しました。


周りの子たちは、

  • 怒られても気にしない
  • 聞いてない
  • 関係ないもん

といった感じでした。


ですがわたしは、自分が悪いことをしたわけでもないのに、怒られるのが怖くてよく泣きそうになったりしてました。


たぶん、感受性が高いとかそうゆうやつです。自分で言うのは恥ずかしいですね。


この頃から周りとの違いに気づいて、なんでわたしはみんなとは違うんだろうと思っていました。


集団やグループにずっといると疲れる

学生時代、女の子たちはグループでかたまって行動していた子が多かったと思います。


ですが、わたしは気の合う友達とだけしか仲良くなれませんでした。


1人の時間が少しでも取れるような関係性でなければ、疲れてしまうのです。


何をするにもずっと一緒というのが辛かったので、あまり干渉しない子かわたしのようなマイペースな子と一緒に生活してました。


ただのわがままだとも言えますが、1人の時間がないと本当に頭がパンクしそうになります。笑


「気にしない」はできない

ここまでいくつか書いてきましたが、これらの悩みを人に打ち明けると、大体返ってくる答えが「気にしすぎ」です。


いやいや、気にしなくて済むならわざわざ相談してませんよ。笑


と思いますが、外向型の方やHSPではない方はそれが普通なんだと思います。


でも、わたしは「気にしない」ができません。


それができたらどんなに楽かと思うこともありましたし、こういった小さなことでも、人とは違うんだなと感じてきました。


生きづらさを感じている方へ

わたしは、この生きづらさを誰かに

共感して欲しい!
同じような人はいないのか?

と、ブラウザで検索しまくってたどり着いたのが、内向型HSPについてです。


まだまだ理解しきっていないことはありますが、自分が内向型HSPだと分かってからは自分のことを受け入れやすくやりました。


今までは、人と違うことが苦しくて悲しくなることもたくさんありました。


ですが、

自分で自分を受け入れてあげることが1番大切

だと気づくことができました。


もし、生きづらさを感じている人がいるなら、内向型やHSPについて調べてみるとヒントがあるかもしれません!


あなたにとっての生きづらさの悩みが少しでも解決しますように。


過去記事もぜひ。
社会に出てから自覚した内向型という性格 - 内向型HSP彩の日記



それでは。