アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

劣等感を感じた時どうしていますか?

f:id:hatachino:20200313104437p:plain

こんにちは。

 

コロナ情報にプチパニックを起こしながら、日々自分ができることや、感染を防ぐ行動は何かと考えながら生きてます。彩です。

 

突然ですが皆さん、劣等感を感じた時どうしてますか?

 

こうしたほうがいいよ!という結論はなくだらだらと書いていくだけになりますし、たぶん抽象的すぎて何かいてるのかわからない気がしますが、自分用といて書きます。

 

あと、読む人にとっては重すぎると感じるかもしれません。

心の中の日記なので許してください。笑

 

 

 

なんだか毎回のように登場してますが、私には相方がいます。

 

前回の記事にも書いたように、彼はこころに傷を負っている人です。

こころに傷を負ってしまった理由は、大きく言えば職場環境の悪さだと思います。

また、彼は農業従事者です。

細かい理由があるのですが、少なくとも今すぐには農業から離れることはできません。

簡単にいうと、業界や職種をかえることができません。

 

現在は前の職場からは離れ、別の職場で働いています。

前の職場より、職場環境は改善されていますが、今でも時々危ないなと感じるときがあります。

 

彼自身が気づいているかはわかりません。

気づいてはいるけど、どうしたらいいのかわからず困っているのかもしれません。

 

率直に、素直に、この問題を解決できたらどんなにいいかと思うことを今までに何度も経験してきました。

もう全部投げ出して、一緒に責任を負ってあげられたら、変わってあげられたらどんなにいいかと思います。

 

でも、わたしは家族ではないし、経済力もありません。

体も心も強い方ではないし、実際わたしは、農業という現場に戻りたいと思ったことは一度もありません。

 

本当に難しい問題で、時々こうして悶々とすることがあります。

 

彼が頑張っていることは間違いないし、職場にとっても彼が必要で、さらに即戦力になっていることは間違いありません。

 

素直に応援してあげたい気持ちと、でも私にとっては彼が大事で、家族にとってもとても大切な存在だということは分かっていても、コントロールが効かない職場、職場の人、多くの仕事、少ない休日数などが彼のこころにとっては少なくともストレスで、時々、反応が出ているのに気づいていながらも、何もしてあげられない、進行を遅くする、あるいは止めることができない自分に劣等感を感じます。

 

自分だけの問題ではないことは分かります。

むしろ、この問題にとって自分の責任は限りなく少ないことも理解できます。

 

でも、考えないことはできない問題です。

このことは、私にとってものすごく付き合っていくのが難しく、でも手放すことはできず、また手放すことを考えたくもありません。

 

もし、自分の体がもっと丈夫で、心も強くて、たくさん労働ができる万能な個体だったらな…。とおもいます。

一緒に責任を負ってあげられるほどの稼ぎや、稼ぐためのスキル、在宅で稼ぐセンスがあったらな…。とおもいます。

 

人間ってほんとうにないものねだりですね。笑

 

二人の将来のこと、これから二人がどうなっていくのか、どうしていきたいのかはまだ彼に聞いたことはありません。

現状に加えて考え事を増やさないためです。

 

今は、今を積みかさねることが大切だと思っています。

 

 

 

皆さんは劣等感を感じるときどうしてますか?

 

わたしは、なるべく気負わないこと、考えすぎないこと、でも問題から離れないことが大切だと思うんですけど、どうなんでしょう?

 

今回の話で言えば、まぁまず自分一人で生きていけるようになってから相手の心配しろよって話なのかもしれないですけどね。笑

 

 

 

今回はこんなかんじです。

 

コロナで自分ペースを乱されることもあるかと思いますが、自分にできることを精一杯やって、自分も相手も守れることをしていきましょう。

 

それでは。