アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

正社と派遣で迷ってます…

ひさびさの更新です〜
こんにちは☺︎

わたし、8月に仕事を辞めてから今まで、再就職に向けていろーんなことを考えてきました。

毎日毎日飽きもせずGoogle先生とノートとお友達になって考えました。

結果、雇用形態について考えてみたので書いていきます。

会社を辞めた理由


まず、わたしが会社を辞めた理由は

  1. 上司からのパワハラやセクハラ
  2. 教育体制が整っていなかった
  3. 体力的にキツい
  4. 休みが少ない
  5. 体調不良

こんなかんじです。


正直ツラかった、キツかった。


大人ってこんな環境で生きてるのかよと思いましたね。


世の中には色んな人がいるもんだと実感しました。



前職の条件とこれからに求めること


前職は、

  • やりたいことはできていたので○
  • でも、人間関係と休み、体力面を考えると×
  • 1番大事なお給料は、月給だったけど時給計算したら平均1050円………。

うーん、冷静に考えて、


時給1050円って高時給のバイトと変わらなくね?笑


やりたいことはできてたけど、人間関係が悪すぎてわたしには無理でした。


正社員で残業月平均15時間って少ない方だと思うのですが、わたしは辛かったです。😂


さらにいえば、体力勝負なので7.8時間の睡眠じゃ疲れなんて取れません。


あと、ほぼ週1休みだったので体力もメンタルも持ってかれました。🏳


正社と派遣

そもそも正社員の良さってイマイチわたしには分かりません笑

正社員って

  1. 責任ある仕事
  2. 出世
  3. ボーナス
  4. 社会保険、厚生年金
  5. 飲み会
  6. 残業

こんなかんじ。

たしかに、月給制だし、ボーナスあるし、急な体調不良にも有給休暇使えば欠勤にはならないし、育休・産休一応あるし、住宅手当とか交通費とかあるしね。

いいのかもしれないけど、なんだかわたしには響かない。

なら、

正社員じゃなくてもいいんじゃないの?
派遣社員でもいいんじゃないの?

と思ったんですね。

だって、

  1. 前職とそうそう時給変わりません。(未経験可の求人)
  2. 土日祝休み希望できます。
  3. 残業したくなかったらしなくていい。
  4. 飲み会参加しなくていい。
  5. 人間関係で死にそうならとりあえず更新まで我慢すればいい。

軽〜く考えてますけど、今までよりはるかに条件がいいと思う。


これなら、弱っちー精神の持ち主のわたしでも生きていけるかもしれない。


ただ、デメリットはありますよね。

  • 住宅手当でないし、
  • 交通費も出ないし、
  • ボーナスも退職金もないし。
  • 世間体を気にするなら正規の方がいいに決まってるしね。

まぁそれぞれを見た上で判断することが大事かなと…。

理想的な働き方?


ここまでなんだかんだと言うのも、結局は自分の自由が効く時間を増やして本業+副業的なことをしたいからです。


ただ、やるからにはそれなりに大変だと思うので、

時間的な余裕+精神的な余裕

がないと続けられんと思ってます。


ブログも何を書くか考える時間も必要だし、考えをまとめる時間、書く時間も必要。


まだ慣れてないこともあって結構体力使います…。


だからなるべく仕事で精神的なストレスをうけたくないんですよね。


だから派遣って結構効率的というか、理想的?なんじゃないかな〜と。

さいごに

最後に未だに悩み続けて決断できてないのでここに書きます。



① なんとか毎日(副業の)作業ができそうな待遇の正社員+副業

② 土日祝休み希望、残業なしの派遣+副業




①の方が安定はしてると思う。

長い目で見ると。

でも、責任ある仕事とか残業とか休み少ないとか人間関係めんどくさいとかなんかもう全部めんどくさい!

②は副業である程度稼げるようになったら結構理想的かもしれない。

ただボーナスはないから貯金は厳しいし、安定はしてない。


もうほんとにどうしよう。

保険、年金問題もあるわけだし…。


どっちがいい選択なんだろう…。
誰か助けてくれ。笑