アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【女性の悩み】生理が重い人が普通に働くのってつらくない?


最近「やっぱり」生きづらさを感じながら生活してます。

こんにちは。

なんでかっていうと、月1でくるものに悩まされてます。みなさん分かりますか?

「生理」です…😖

生理は女の子ならみんな平等に月1回やってくるイベントな訳なんですが、実は結構個人差があります。



今回は、私の生理のつらさについて書いていきます。




毎月の生理がつらすぎる

f:id:hatachino:20200219152344p:plain


個人的に生理は小5からの付き合いですが、やっぱり毎月の生理ってつらいんですよね…。


何がつらいかというと、

まず、生理前のPMSイライラ不安感情緒不安定になります。ホルモンの影響なのか生理前は必ず便秘になります。

いざ生理がくると、初日から3日目くらいまでとにかく生理痛がつらい!
さらに、便秘だったのが今度は下痢に…。

ひどいときは鎮痛剤が効かず、一日ベッドから動けない日もあります。頭痛や気持ち悪くなる日もあるのでとにかく安静にするしかありません。

4日目以降はひたすらナプキンをこまめに変えるためにお手洗いとお友達です。笑
ここまでくると、あとはナプキンで肌がかぶれないようにするのに専念します。

基本わたしの生理はしっかり7日間あります。重いとか軽いとかではなく、とにかくこの期間は体も精神もつらいんです…。


一方で、生理痛も頭痛も吐き気も、便秘や下痢なんてないよ!という方もいます。期間も5日で終わるよ~という方もいます。

わたし生理痛ないよ!

と友達から言われたときはびっくりしました。
羨ましすぎて、体交換してほしかったです。笑


ただ、やはり個人差があるものなのでこの人は軽いとかあの人は重いとかって一概には言えないですよね…。



学生と社会人の生理

f:id:hatachino:20200219152532p:plain



はじめに、やっぱり生きづらさを感じてると書きましたが、わたしの生理ってたぶん重いほうだと思うんです…。

学生の頃って保健室に逃げられたし、10分休憩で薬を飲んだり、お手洗いにも比較的行きやすかったです。

なんなら自分が無理って判断したら学校お休みしましたし、部活も出れないと判断したら即帰宅してました。


でも、社会人になるとそうもいかないと思うんです…。(超つらいですけど。)

保健室なんて無いし、薬飲みたくてもそうもできない時もある。
お手洗いも頻繁に行けるわけじゃない。
気楽に欠勤なんてできるわけない。

正直、生理なのに仕事行かなきゃいけないのって結構地獄です…。

そんな超つらい中で会社行って仕事するなんて、もう体も心も無理矢理動かしてるから、つらくてつらくて倒れそうな体を気力で何とか動かします

さらに、薬が効かないともなれば正直立ってるのがやっとです。


失礼になるかもしれませんが、生理が軽い人って別にこんなに苦しんでないんじゃないのかな?と思ってしまいます…。

ホルモンの影響で気持ち的にはつらいこともあるかと思います。

ただ、生理痛がない、頭痛がない、吐き気がないのは本当にうらやましいです。

まじで体交換してください。笑



「普通」に働く?

私自身、当然のように普通に働けると思っていました。みんなふつうに就活してるし、正社員になるのが普通だと思ってたもん…。

でも、実際に働いてみるとそれが結構つらいし厳しいことに気づきました。

職場の方の中に生理が重い方がいらっしゃって、理解してくれる方がいるだけでも少しは気持ちが楽になります。

しかし、職場の中に生理が軽い方がいて、生理がつらくて動けなくなるとか、立ってるだけでもやっとなんだってことを分かってもらえないということもあるかと思います。

たぶん、その時が精神的に1番きついと思います。なんてたって女性に分かってもらえないわけですから…。

私もそうゆう経験をしましたが、女性に理解が得られないのって、男性に分かってもらえないよりもつらいですよ。

女性みんな生理があるんだけどね…。



まとめ

f:id:hatachino:20200219152605p:plain

今の時代、女性の社会進出が普通と考えられているなら、やっぱり生理は軽めの人の方が生きやすいと思います。きっと。

純粋に羨ましい。
仕事に限らず、身体的にも、精神的に考えても。

だって上司に生理がつらいなんて言わなくてすむし、他の人にフォローしてもらうかんじとか、男の上司に生理がつらいって言うの恥ずかしいですからね。
それもまた生理中の精神弱ってるときに申告しなくちゃいけないのがそれまたつらい。

多分、そんなにいうなら生理をピルでコントロールすればいいじゃん!ていう意見もあると思いますが、お金もかかるし副作用がでたら本末転倒ですよね…。
もう少しいうと、まだまだ認知度は低いと思っているので手は出しにくいです。

生理をコントロールするのが「普通」になれば、生きやすくなる気がしますが、まだ現実はそうじゃない。



近い将来、この生理のつらさの差を埋められるような未来がくることを祈ります。

あと、会社勤めの女性の方々は、この問題にどう向き合っているのか気になります。








それでは。