アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

実家って最高かな?(風邪ver)


喉がイガイガするというか、潤いがないというか、、、。
とにかく風邪のひきはじめは絶対に喉からです。


わたしの敵は乾燥です。
とにかく乾燥していると一発でやられます。
喉が痛くなるところから始まり、だるさと共に熱がでます。熱が下がると鼻づまりが始まり、最後に詰まっていた鼻水をほぼ出しきると風邪の全日程が終了します。


冬はほぼ毎年といっていいほど、この風邪になります。
ルーティンみたいなものですね。
冬を感じます。



しかし、家族は乾燥を感じないようで、暖房は付けっぱなしだし、車も暖房ガンガンです。
寝るときも加湿器やマスクはつけません。


不思議ですね。


家族のなかでこんなにも乾燥にやられているのは私のみです。
みんな乾燥を感じない体質なのか、はたまた私の乾燥に対する防御力が激弱なのか、、、。



普段は一人暮らしのため、エアコンは寒い時につけ、部屋が暖まったら消します。
あとはおこたです。
またカーディガンを一枚余計に着るとかします。


なんてったって暖房ガンガンだと喉やられるからね!


さらに寝るときは加湿器とマスクです。
これは絶対です!



ただ、今は年末。(書いてる時点は2019)
そう実家に帰省してきたのです。


今まで一人暮らしにより快適空間で過ごしていたのを忘れていました。


帰ってきた途端にやられました。
乾燥に。
なにせ雪国なもんだから暖房ガンガンは普通です。


部屋の中はめちゃくちゃに乾燥してるし、急に寒いところに来たもんだから体がついてこなかったんですね。
実家には加湿器がないのもあり、マスクだけではどうにもなりませんでした。
さらに極め付けの末端冷え性でなかなか寝付けないもんだからそりゃ風邪ひくか、、、。





今回一人暮らしってすてきだなって改めて思いました。
時間も自由だし、変に気をつかうこともない。
好きに過ごせるもの。


ツイッターみてるとはやく実家に帰りたいとか、実家最高って言ってる人たちいますよね。


すごいなー。
みんなそうなんだな。


なんて思うんです。
素直に、実家が好きです。最高です。っていえるのって素敵だと思います。


実家が嫌いというわけではないですが、過ごしにくいです。


さっきの風邪の話もそうなのですが、
部屋が乾燥してるから一旦ストーブ止めようと言うとして、あーオッケーの家はいいですね。すてきです。


うちはそんな簡単な答えはまず返ってこない。


それがわかるから発言が面倒くさくなっちゃうんですよね。
何かを聞き入れて欲しくても、返ってくる答えがあーオッケーでないことは容易にわかるので発言をやめます。


まぁ争いを生まないのならべつにいいです。


何が言いたいかって、実家最高と思える人がいいとか、実家最高って思えることをありがたく思えみたいなことではなくて、実家が過ごしにくかったり、家族に気を遣っちゃうみたいな人もいるのよ。ってことが言いたくて。


どうしても実家を好きにならなくてもいいと思うし、嫌な思いをして実家に帰らなくてもいい気がするんです。


そりゃ親や祖父母は待ってると思います。
帰ってくるのを。


ただ、適度な距離感ってのが大切なんじゃないのかなと思います。
自分と家族との折り合いがつく適度な帰省がいいのではないかなと、、、。





全然違う話になったのでもうやめます。


まぁそんなこんなで風邪になってしまったので頑張って治そうと思います。


いっぱい水分を取り、ご飯を食べて、かぜ薬を飲む。
さらにのど飴とマスクも欠かさず利用します。


新年から熱がでないことを祈ります。


あけおめことよろ。