アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【HSP向け】ネットを使ってできる完全在宅のお仕事3つ

f:id:hatachino:20200519165833p:plain


こんにちは。

 

今回は、HSP気質を持っている人はネット上で働く経験をしとくといいかも?というような話をしていきます。

 

この経験をすることで得られる利点は、気持ちに余裕を持てるようになることだと思います。

会社に入社すること以外で、お金を稼ぐことができたら少しでも気持ちに余裕ができるのではないでしょうか。

 

例えば、

 

  • 仕事場の人間関係が悪くて気を遣いすぎてしまう
  • 小さな物音や、人から発せられる気を感じ取ってしまい仕事に集中できない
  • 丁寧な対応を目指して作業をしていたら、作業が遅いといわれてしまった
  • 簡単なメールの返信でも、相手の受け止め方を考えて言葉遣いに迷い時間がかかる

 

こんなことありませんか?

 

仕事に使うエネルギーが多すぎて、帰ってきたら体が動かないとかありがちだと思うんです。

こうなってしまうと日々の生活リズムや食生活が乱れがちになり、仕事にも影響が出てくるという悪循環に陥りがちですよね。

(私の経験談です。笑)

 

だから、今回はネットを使ってできる完全在宅でお仕事を3つ」を紹介していきます。

 

 

HSPにとって仕事がしやすい環境とは?

f:id:hatachino:20200519165905p:plain


まずは、HSP気質を持った人が作業をしやすい環境の特徴をいくつか挙げてみます。

 

  • うるさくない、臭いがしない、まぶしくない
  • 一人で作業を進められる
  • スケジュールを決められる
  • 深く考えることが評価される
  • 忙しすぎない、焦らなくていい
  • 人の目を気にしなくていい

 

ものすごく適当ですが、こんな感じでしょうか。

 

でも、会社務めだとこれらを叶えるのは難しいですよね。

加えて、職場にものに当たる人がいたりだとか、上司の機嫌が悪い日なんかはさらに仕事が手につかなくなると思います。

こんなにも落ち着くことができない環境で仕事をしなければいけないのはかなり疲れますよね。

 

ですが、現在もされている方もいらっしゃるかとは思いますが、在宅勤務ってめちゃくちゃよくないですか?

 

自宅の落ち着ける空間で、一人で、人の目を気にすることなく、上司の機嫌を伺ったり、誰かがものに当たっているような嫌な音を聞くこともなく作業ができる。

 

しかしこれからもずっと在宅勤務ができるかはわかりません。

現状を見るとほぼ確実に前のような働き方が戻ってきますよね…。

 

ですが、ネットを使った完全在宅のお仕事は、在宅勤務のような働き方ができます。

 

 

HSP向けネットを使ってできる完全在宅のお仕事3つ

 

①ライティング

 

わたしも最近始めました。

クラウドワークス を利用しています。

 

1年前から存在自体は知っていて、半年前に登録だけしてずっと放置していました。笑

しかし、最近になってやってみようと決心がつき始めました。

 

全くの初心者でもお仕事を始めることができます。

初心者であれば、1.500~2.000字あたりがいいと思います。

基本的には、ネットで調べたこと(事実)を、自分の言葉で文章にしていきます。

 

詳しいことはまた今度別の記事にして書いてきたいと思います。

 

文章を書くのは頭を使うし、ちゃんと意味が伝わる文章が書けないと意味がないですよね。ですから、深く考えるHSPの気質を活かせると思います。

 

② ブログをはじめてみる

 

副業でブログというのは結構有名ですよね。

くわしい仕組みはここでは書きませんが、ブログを使ったお仕事で生活している方はたくさんいらっしゃいます。

 

わたしのブログはそういった収益化はしていません。

というか無料ブログなので?できません。

 

将来的には、わたしもブログを使ったお仕事ができるようになりたいです。

そのためにこのブログを使って文章を書く練習をしています。

 

ここで文章を書く練習をしていたので、ライティングのお仕事を始めた時に役に立ったこともあります。

これくらい書いたら大体の文字数がこれくらいで、これくらいの時間がかかるなという目安を得られたことです。

 

何を書くか、いつ作業をするか、どれくらいの文字数を書くか、どれくらいの時間をかけるかは自由です。

自由度の高い仕事はやりやすいですよね。

 

 

③ ものづくりをしてフリマアプリで販売

 

ハンドメイドのことですね。

 

youtubeで編み物の動画を見た時に「いいなぁ」と思いました。

わたしは、農業の経験がハンドメイドに活かせるのではないかと思っているので、ひそかに考えています。

これに関しても将来できるようになりたいことの一つです。

 

以前ハローワークで受けた適職診断の結果も「ハンドメイド」が一番適性が高かったので、意外と向いてるかもしれないです?

 

さらに、動画を取る機材があればですが、作り方や材料についての動画をyoutubeに動画を投稿することもできます。

いまはスマホのカメラでも、かなりキレイに動画が取れるらしいので意外とハードルは低いのかもしれませんね。

 

色彩、アート、香り、デザインなど、HSP気質は大いに活かせると思います。

趣味も増えそうでいいですよね。

 

 

まとめ

f:id:hatachino:20200519165943p:plain


今回は、HSP向けネットを使ってできる完全在宅のお仕事3つ

 

  1. ライティング
  2. ブログ
  3. ものづくり

 

について紹介しました。

 

会社務めだけにとらわれない働き方を選択できるようになると、視野も広がり、心にも余裕がもてると思います。

そんな日を目指して、わたしもまだ取り組み始めたばかりです。

 

そして、これを見てくれたのが学生HSPさんであれば、なおさらおすすめします。

バイトのように稼ぐのは難しいかもしれませんが、いい経験になると思います。

少しでも経験があることで、就活の時に視野を広く持て、焦らなくて済むかもしれません。

まぁ本業は勉強ですから…無理のない程度で…。

 

 

今回はこんな感じです。

 

 

それでは。