アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【農業】と【ネット】を結びつけたい!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
こんにちは、ハタチノです。

今回は農業とネットを結びつけて、「新しい農業のカタチ」を作れないかって考えてるお話しです。


最初の日記で書いたように、入社4ヶ月で辞める決断をした私ですが、そのお仕事というのも農業であり、鉢花を生産、卸業をする会社で働いてました👩🏻‍🌾

なぜこの会社に入社したかというと、高校から5年間農業を学んできたからです。

お花を育てるのってけっこう大変なんですけど、お客さんが笑顔で買っていってくれるというキラキラ体験をしてからはお花関係のお仕事がしたいと思い、就職した。というわけです。

結局は人間関係に悩まされて辞める決断をしたんですけどね…。




まぁ退職してからはネットで求人をみたり、みんなどんなふうに働いてるのか気になってブログを見漁ったりしてたんです。

どんどんブログを見ているうちに行きついたのが、ブログでお金を稼いでいる人!!

もしかしたら、ネットと農業を結びつけられたら今まで学んできたことを活かしつつお金を稼ぐことに繋がるかも!って思いました。

だから、こうして日記を書くという小さな小さな一歩を踏み出したつもりです。やってみなければ分からない!なら、分からないなりにやってみるかと。笑

こうゆう時に無駄にポジティブなんですよね笑
バカですね〜笑



ここからはちょっと具体的な話をしてみます。


そもそもお花って値段高かったり、馴染みがなかったりする若者にはあまり売れないんですよね。
けど、お金に余裕があったり、お花関係の趣味をもってる年配の方にはよく売れます。

逆にネットをよく使っているのは若者で、あまり使い慣れていないのは年配の方というイメージがわたしの中であります。

そこで、ネットを使って若者にお花の素晴らしさを発信して若者需要を増やせないかって考えたんです。
今まで学んできた知識を活かして、ネットで若者にアプローチをかけることで新しい農業のカタチを作れないかなっておもいました。

けど、頭の悪いわたしにはどうにもいい案が浮かんでこない…。

せめて同じような思いを持っている若者がどこかにいないものだろうか…。

新しい農業のカタチを作り出せるかもしれないのに……!



やっぱりこうゆうところで頭の良さって必要ですよね。
ビジネスにつなげられる頭の良さがほしい。笑



そんな風に夢をふくらませ、お花とネットを結びつけられたらいいのになぁ。っていう夢のお話しでした。


おわり。