アヤの日記

私の思ったことを書いてます。

【自分に優しく】少しでもつらい生理中を楽に過ごせるようにする対策3つ

 

こんにちは。

 

今回は前にも記事にもしましたが、生理のことです。

 

生理ってつらいですよね…。

もうほんとに憂鬱になりますし、生理痛つらいですよね。

 

わたしは生理痛が一番つらいので、少しでも楽に過ごせるようにするための工夫を書いていきます。

 

 

生理がきた瞬間、鎮痛剤をのむ

f:id:hatachino:20200219180529p:image

 

鎮痛剤を飲む、これはもうマストです。

 

わたしは生理痛が必ずあります。生理痛が無かったことはありませんので、生理が来たことを確認した瞬間に薬を飲みます。笑

 

もしかしたら速攻で痛みがやってくるかもしれないですよね?

それなら、痛みを感じる前に薬を飲んでしまいます。

 

頭痛の時と同じになってしまいますが、とにかく痛む前に飲む!

(何か少し食べてからくすりを飲んでます。)

 

まだ痛くないからといって飲まないでいると、後々後悔します。(私は。)

とにかく生理痛でベッドから動けないという最悪の事態を避けられるようにします。

 

ただ、薬を速攻でのんでも効かないときはあります…。

そういう時は、おとなしく安静にします。というか何もできなくなります。

 

 

 

生理中は下腹部や腰にホッカイロ

f:id:hatachino:20200219181509p:image

 

生理になって一番つらいのは1日目から3日目です。

 

とにかく生理痛と戦います。笑

 

少しでも生理痛を和らげるために、生理中は下腹部か腰にホッカイロのミニサイズをはっています。あたためると少しは楽になるんですよね。

 

さらに、休日ならあったかパンツもはきます。笑

あたたかいお茶を飲んだり、寝れるときは体を横にします。

 

なかなか痛みが引いてこないときはストレッチをします。

猫のポーズわかりますか?

猫ちゃんが伸びるときにするポーズです。

 

とにかく体に優しくすることに専念します。

 

 

 

食べ物に気を付ける

f:id:hatachino:20200219181521p:image

 

生理中はなるべく消化のいいものをとるようにしています。

脂っこいものはさけたり、体を冷やしてしまう食べ物は食べないように気を付けています。

 

とくに、揚げ物やインスタントフード、ファストフードは避けますし、お菓子もなるべく食べないようにしています。

 

でも、生理中にかぎって甘いものが食べたくなりませんか?笑

あの現象すごく不思議です。

 

チョコレートやアイスクリームなどの甘いものが食べたくなるのを全力で我慢します…。

 

 

ただ、どうしても食べたくなったときはほんのちょっとだけ食べます。笑

我慢ばかりもよくないかな…と。(甘え)

 

野菜たっぷりスープを作ったり、うどん、雑炊にしたりとおなかに優しい食事を心がけます。

というより、生理中はあまり脂っこいものを食べようとは思いません…。

 

 

 

生理中をできるだけ日常と同じように過ごすために

f:id:hatachino:20200219181534p:image

 

ごくごく一般的な対策だったかと思いますが、ありとあらゆる策を合わせてできるだけ軽減できるようにします。

 

何も対策をせずに、ずっと辛い期間を過ごすのは無理なので…。

 

たしかに無理をするのは良くないと思いますが、できる対策はなるべくやることをわたしは心がけてます。

 

個人差がある生理だからこそ、自分に合った対策で生理をなるべく快適に過ごせるように…。

 

ただ、ほんとに無理は良くないのでできる範囲でできることをやっていきたいですね。

 

 

 

それでは。